2008年6月27日
2008年6月25日
うれしいお便りをいただきました。
第1回「あなたにぴったりの住まいづくり」ワークショップに参加の
ご家族からうれしいお便りをいただきました。
ワークショップの準備と製作に懸命に取り組んだスタッフ一同、
とてもうれしくて、ここにそのお便りを紹介させていただきます。
「ワークショップに参加させて頂いた○○です。ご連絡ありがと
うございました。
先日のワークショップからずっと毎日間取りプランと立体模型
を眺めて暮らしています。
夫ともいろいろと話していつか家を建てる時はワークスさんに
お願いしようね、と決めています。
それぐらい楽しく心躍る経験でした。
ブログ拝見いたしました。
自分で言うのもなんですがきれいに撮っていただいてとても感
謝しています。夫は被写体を100倍ブサイクに撮る天才なん
ですよ!
夫にもワークスさんの芸風(?)を実際に感じて欲しいのでま
たオープンハウスやワークショップが開かれる際は是非お伺い
したいと思っています。その時はよろしくお願いします。
・・・・・・・・
これからもワークスさんの家作りに出会える幸せな家族が増え
ることを心から祈っています。スタッフの皆様にもよろしくお
伝えくださいませ。
それではまた近い日に。」
2008年6月23日
ワークショップ二日目
1日目の箱庭キットとアイテムブックをもとにふたつの平面プランと白い模型をつくりました。
「ぱおの家」は今住んでいる家を将来建て替える計画です。
車庫になるポーチと中庭テラス中心にした土間と板の間が川の字にならんだ1階。
L型に切り取られた2階から、1階テラスに光が届きます。
既存の住宅地の中に、やさしく家族を包み込む新しい住まいの提案。
「ひだまりの通り道」は候補地を探しているご家族のための提案。
ご希望のエリアから、ワークススタッフが4つの売り物件を見て、いちばん気に入った土地に計画しました。
小さな土地をめいっぱい使って、囲った庭とリビングを大きく繋ぐ1階と、大きな軒下にL型に拡がる2階デッキが特徴です。
2008年6月20日
三潴のハイジア歯科
2008年6月 8日
ワークショップ
「あなたにぴったりの住まいづくり」ワークショップの第1日目は、舞さんの住まいづくりすごろく解説から始まりました。
住まい手の中にこそ住まいのアイデアは溢れているから、住まい手がデザイナーと一緒に手を動かして協働できたら、住まいづくりはもっと楽しく感動的なはず。そんな想いから、企画した今回のワークショップです。
午前の部は、「箱庭キット」の作成。
CDケースを15cmの空間に見立てて,用意されたいろんなパーツを組み立てます。
外の風景やインテリアの家具。裸の大将やルーズソックスの女子高生。タタミやマッキントッシュ。
具体的な要望ではなく、住まいや家族に対する潜在的な思いを、あるいは思いの違いを見つけるためのステップです。
A班のファシリテーターは福田瑠衣さん。
「bakery mon」のランチの後、午後の部は雑誌の中から好きなイメージ写真探し。
そして、新しい住まいに持って行きたい物のリストアップです。
リストを絵にして、グルーピングをしていきます。
それから、グループ同士をあっちやこっちにくっつけて、まとまりをつくってゾーニング。
B班のファシリテーターは馬場小葉紅さん。
最後に、それぞれの住まいに名前をつけて発表会です。
A班は「ぱおの家」
B班は「陽だまりのとおり道」
2週間後の6月21日、二組のご家族にワークスからのプレゼンテーションです。
2008年6月 5日
にしで歯科医院
夜にはこんな風景になります。
設計者も施工者も苦労したタモのパーテーション。
受付にはまるいペンダントが3つ。
木目と合わさってやさしい雰囲気です。
にしで歯科のサイン
八女の交差点に建つ[にしで歯科医院]は無事5月末でお引渡しが完了しました。
施工は株式会社イノウエハウジングさん。
高木常務、甲木さん、大変お世話になりました。
コンクリートの試験練、杉板型枠の原寸模型、庇先端の詳細検討、
ブロック積みのパーティッション、いろんな花が咲くやさしい植栽などなど
私たちのイメージを丁寧に実現していただきました。
そして、サイン計画はプロトハウスさん。
デザイナー牟田妙子さん、おかげさまで随所のサインが建物を引き立てています。
牟田さんにはみづまの歯科医院と須恵の交差点に建つ歯科医院のマークとロゴも
お願いしています。
ともにどうぞよろしくお願いします。