« コトコトの家 つづき | メイン | 無防備なおとなたち »

2008年2月21日

ランタンフェスティバル

初めて長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。

まず、訪れたのは寺町通り。
2社14寺が通りに面しており、日本でもこんなに寺院が、
並ぶところはないそうです。

こちらは、崇福寺。
中国で縁起がいいとされている建物、意匠がここにはたくさんちりばめられて
いるそうです。
P1030240.JPG

こちらは、日本最古の唐寺である興福寺。

P1030218.JPG


興福寺の住職が架設したのがあの眼鏡橋。

P1030228.JPG


この中島川にかかる石橋群は、
それぞれの寺院への参道だったと言われているそうで・・・。
だからあんなにたくさんの橋がかかっているのですね。

P1030231.JPG

石橋ひとつひとつにちゃんと意味があり、寺院が並んで立てられたのにも訳がある、
と、眼鏡橋で煙草を片手に、おじいさんが歴史を語ってくれました。


夜になるにつれ、だんだんと灯りがともり街に活気があふれ、
各会場どこに行っても人だらけ。。。

P1030311.JPG

最後に、龍踊りをみて長崎の夜を満喫しました。

P1030299.JPG