« 「いろねの家」進捗状況 | メイン | 島原の整形外科進捗状況。 »

2008年1月24日

自然をたいせつに。

ひさしぶしに、友泉亭へ。
ここは雨がよくにあいます。
P1030037.JPG

P1030031.JPG

P1030044.JPG


P1030027.JPG

今でこそ行かなくなりましたが、
前は毎年のようにお正月、母の実家にかえったとき、
お散歩がてら訪れた心落ち着く場所です。
ちいさいころは、お茶でなくお菓子目的に。。。
お正月の三箇日はお抹茶が無料でいただけてたんですよ。
いまは、もうやってないそうですが。


P1030041.JPG

友泉亭も温暖化の影響で庭園に大きな被害を受けているとのことでした。
紅葉の美しいもみじは、ここ数年色づきも悪く、
葉も落ちず木々に寂しく残っていました。
すばらしい紅葉の年は、
真っ赤に染まり一気に葉が落ち冬支度を迎えるそうです。


P1030034.JPG

一方こちらは、台風でやられた茶室。
自然の力にはさからえないのに、自然を壊してばかりでは
いつかおおきなしっぺがえしがくるにちがいありません。

環境にやさしい、地球にやさしい生活を送らなければと強く思いました。

P1030020.JPG

また、あそびにいきます。