« 長崎。長与町。 | メイン | 杉板 »

2008年1月16日

しっくい

コトコトの家はお正月に建てぬしさんが塗装作業をかなりがんばってくれてました。
この日も現場会議が終わって、ロフトにこもって黙々と塗装・・。
ほれぼれしますね〜。
藤匠住宅の社長さんもにこにこしながら見守ってました。

室内の壁はしっくいの金コテ仕上げ。
(左官さんは藤匠住宅のしんさん)
玄関入ってすぐの壁だけ、テクスチャーを変えてポイントにしました。

DSC_0013.JPG

しっくいはクロスのような継ぎ目もなく、また手作業の美しさがあります。
そして空気もきれいにしてくれて、少しの汚れでしたら、自分で簡単に直せます。

コトコトの家も完成間近。
オープンハウスは2月16日(土)を予定してます。
ご期待ください!

DSC_0006.JPG
藤匠住宅の社長としんさんと建てぬしさん

コメント

我が家のリビングも漆喰です。住み始めたころ、キズをつけたり、汚したりしないか、ハラハラしていました。
実際に子どもたちがおもちゃをぶつけたりして、欠けた箇所もけっこうあってかなりショックでした。
でも、漆喰って多少のキズなら簡単に補修できる!ってこともやってみてわかりました(推測:クロスの壁の補修より簡単・きれい?!)。
そして何より、漆喰の壁って魅せてくれますよね。不思議ですがソファに座って、リビングを眺めた時、この壁によって癒されているような気がします。。

さっそく、補修していただいたんですね?
かんくんもゆうごくんも元気ですもんね。
たてぬしさんが大事に補修やお手入れをしてくれることは、つくり手にとってすごく嬉しいことです!