« 煉瓦と蔦と瓦 | メイン | しごと納め »

2007年12月26日

自転車洞窟

年の暮れも押し迫った今日、人も車も忙しそうにしております。

そんな街では自転車の交通量の多さがよく目立ちます。

まちなかでは駐輪が制限されているため、路上駐輪場の他に地下にも駐輪場がありますが、
地下通路を利用したこんな駐輪場↓

004.jpg

・・・確かに合理的ではあるけど。
通路としては人通りに比べて広いすぎるから、通路の半分を駐輪場にしちゃえ!
・・・と、後で取って付けたような(違うとは思いますけど)。

それにしても、写真で見てわかるとおり奥行きがあるので、
一ヶ所しかない出口までが遠くてとても不便です。

最近では原油価格高騰の影響を受けてか、自転車通勤の方も多いかと思われます。
こんな駐輪場でも決められた場所に駐輪しないと、私のような目に遭いますのでご注意を
・・・最近自転車を紛失しました。

コメント

元気ですか。

草香江から大橋までママチャリ通勤してます。
世は原油高。
私は脂肪高。
当然、自転車通勤です。

路上無断駐輪を取り締まって、
路上有料駐輪を強化。

ばらばらに止められて怪我しないようになのでしょうか。
行政(警察?)に「景観」を考える段階がないのが悲しい。
これって大きな都市問題っすよね。

>あらたさん
元気ですよ。
あらたさんにとっては、油つながりで両者ともお高いですね・・・。

自転車の交通システムが日本の都市の中でうまく機能していない。
駐輪の問題もそうですが、インフラの整備もして欲しいものです。
この狭い日本では無理な話しなのでしょうか・・・。
そろそろ自転車を購入して、楽しいサイクルライフを送ります。

年の瀬にコメントいただきありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。