« 改造中 | メイン | 今を輝く »

2007年12月12日

どんな住まい?

いま発売中のクウネルを読んで。

コルゲートハウスに住む川合健二さんの奥さま。
スイスのサーカスワゴンにすむ家族。
ふたつの家族がその家に住むことになったはじまり、
その家での一日のようすがかいてありました。

鉄板でできたコルゲートハウスは暑くて寒い。
サーカスワゴンは森の中にあって、夜の動物の気配におびえることも。

住まいに必要な機能として、そこに住む人を外敵(紫外線、雨風、ときには獣)から守ることがあります。
だけど、そんな厳しい環境に住むふたつの家族の物語をよんで、
家は守ってくれるかわりに、そのそとに広がるあらゆる体験や可能性を閉ざしてるんだな、と思いました。

以前、まいさんと温泉で話していたアウトドアリビング。
建築費もいらない、空間は遠くの景色、空までひろがる。
こどものころ雨降りのなか、屋根のかかったテラスで遊ぶのが好きだったことを思い出しました。
ソトにリビング、可能性ありですね。