« オープンデスク2番手 | メイン | ワークス勉強会 »

2008年9月 5日

心・技・体

タイトルの心・技・体は柔道の創始者「嘉納 治五郎」が柔道に対する姿勢を表した言葉です。
それぞれが三位一体となって、練習に励まなければなりません。
これは柔道に限らず、いろいろなところでも見受けられます。


017.jpg


今回ご紹介する方は、現在coleco houseを施工中の藤匠住宅さんがかかえる大工さんです。
田尻さんです。
御年70歳(正確には聞いてませんが)にもなるお方で、今なお現役です。
私のような若輩者から紹介するのは大変恐縮ではございますが、
田尻さんのひたむきに仕事に取り組む姿に心を打たれて、
ぜひともご紹介したいと思い、今回のブログに載せて頂いております。

田尻さんのこれまでの知恵、知識、要するに「技」は膨大な量があります。
その技を繰り出す作業姿から、ものづくりに対する気持ち、すなわち「心」が田尻さんからとてつもないオーラを発していました。
それと元気に仕事に勤しむための健康な体は「体」。


018.jpg


今年の春に酒の席で御一緒した時には、
「ガハハッ」と笑い一升瓶をかかえながら、みんなにお酌をしている姿にも圧倒されました。

coleco houseがいいものになりますよう、
これからもよろしくお願いします。
私も負けてはおられません!

コメント

お世話になっています。
嫁の方です。
先日の打合せのとき田尻さんもいらっしゃいましたよね。
おじいちゃんがいるなあ、と思いつつも、まさか現役の大工さんだったとは驚きです。
次回会えたら話しかけてみます^^。
私と子供たちは遅刻した上、みなさんにお茶を出し忘れて(車に忘れていました)、すみませんでした。。。

私たちのいえづくりにはいろんな方が関わってくれているのですね。
こうやって舞台裏が登場すると、わくわくします。
現場で私と同じ空間にいるのに、違う視点から撮られる写真をここで見るのもまた楽しみです。
これからもよろしくお願いします。

coleco houseさん
田尻さんと話すと、いろいろと教えられます。
この前は私に「経験が大事ぞ」って、
ものすごく説得力のある雰囲気で
教えられました。
田尻さんとも機会があればお話ししてみてください。とても楽しいですよ。