« ユメノカタチ | メイン | コトコトの家 »

2008年2月 5日

珍・建築

私は学生の頃、一年間ドイツへ留学しておりました。
その頃にヨーロッパの様々な都市を探訪してきました。
最も気に入った都市と言えば、ドイツの首都ベルリンです。

第二次世界大戦が終結し、ドイツは東西へ分断され、
ベルリンも資本主義国と社会主義国の2つのエリアに分けられました。
そしてベルリンの壁の崩壊。
哀しみと歓喜が渦巻く歴史の色は、今でも鮮明に残されています。

ベルリンには多くの有名建築物が点在してます。
そんな街を歩いていると、こんな集合住宅が・・・


006.jpg


・・・
ふざけてないと思います。

この集合住宅は雑誌にも載っていたので、有名建築物ではあると思います。
閑静な住宅街には、このような澄ました顔が似合ってますね。

ある意味このような建物が建てれる、度胸のある人間になりたいと思いました。