« あけまして、おめでとうございます。 | メイン | 長崎。長与町。 »

2008年1月12日

長崎のまち

オランダ坂で有名な長崎のまちは、坂道の中に生活があります。

%E9%A4%A8%E5%86%85%E3%81%AE%E5%9D%82%E9%81%93.jpg

手前右の建物はワンルーム程度の小さな古い賃貸住宅です。
もちろん駐車場はついていません。

このようにまちの特殊な構造に、則して建てられた建物は
なかなか更新されずに、
大切に使われてゆくのかもしれません。

%E5%9D%82%E9%81%93%E3%81%AE%E8%B3%87%E8%B2%A1%E9%81%8B%E6%90%AC%E8%BB%8A.jpg

昔は階段のある坂道を資財を馬に曳かせて、
建築をしたと聞いていましたが、
ある日、坂道資財運搬車を発見しました。

この小型キャタピラーリヤカーなら坂道も階段も大丈夫そうです。

10%E4%BA%BA%E7%94%BA%E3%81%AE%E6%A8%99%E8%AA%9E.jpg

ところで、坂道の十人町の子どもたちは何をして遊ぶのかな?

遊びしないのかな?

長崎の子どもは自転車に乗れません。
(少しオーバーかな?でも村長は高校で初めて自転車を買ってもらいました。)
長崎の子どもは足腰が強いのです。