イルソルレヴァンテ
西区で独自に”子どもの村”を実現しているクライアントから、
「警固四つ角にあるイタリアンレストランは外観が良いですよね。」
世界中の街や建物を見ている施主の言葉だ。
"IL SOL LEVANTE"は毎朝の通勤路にある。
南仏か南伊スタイルのファッショナブルなお店ができたなと思っていた。
乾式のボードでフォルムをつくって、白くペンキで仕上げている軽さが気なっていたが、
毎朝9時過ぎにここを通るたびに、スタッフが店の前庭のセッティングをしている。
床を掃除し、テーブルを並べ、窓の桟を拭いて、ラックにワインの壜を並べている。
道路境界の花壇には、店のネームが入った煉瓦がはめ込まれている。
上段外壁の白い面に並ぶカラフルなロゴマークもなかなか唸らせてくれる。
サッシが木製で特徴的な窓割りになっている。
白い外壁面と赤い洋瓦のプロポーションが絶妙なのに気づく。
そして昨日、タバコの自販機が、建物に埋め込まれているのを発見して、
なんか、イルソルレヴァンテがいい奴なような気がした。
インテリアには吹き抜けがあって、オレンジ色の石釜があるらしい。
ピザを食べに入ってみようと思う。
コメント
先日はありがとうございました。私も朝こちらのお店を通る度にお店の人が一生懸命窓拭きされているのを見て密かに感動しておりました。大切に愛情こめてる感じが伝わってきて・・なんかいい感じですね。
Posted by: noriko | 2008年02月10日 21:07
お世話になってます。
そうか、そうか!このお店はnorikoさんのご近所さんでしたね。
近くにはクリスティーズって言う人気のイタリアンレストランもあるって聞いてます。
飲助村長はイタリアンもフレンチもあまり詳しくないので、noriko先輩、機会があったら教えてください。
Posted by: 村長さん | 2008年02月10日 22:43