みのう山荘
ご近所の「長住サイクル」さんのブログ「a Talk」を読んで、いつか訪たいと思っていた温泉が二つあります。
とても冷え込んでよく晴れた日曜日の朝、そのうちのひとつ、浮羽郡田主丸町の「みのう山荘」を探しました。
「みのう山荘」は「石兆亭」のそばにあるんだ。ふん、ふん・・・・・。
「石兆亭」は30年ほど前に村長の師匠柴田弘光さんが連れて行ってくれた、耳納連山麓の京風料理屋さんです。当時は美人姉妹が経営していると有名で、美人と旨いものにからっきし弱い師匠でした。
昔とはずいぶん変わって大きなお店になっていましたが、庭先の紅葉は相変わらず素晴らしく、11月の陽に輝いていました。
石兆亭の和風ランチのそのあとに、苦労して探しあてた「みのう山荘」は、石兆亭のすぐそばでした。
未納連山を背にして、見晴かす筑後川流域の眺めはなんとも絶景。
湯気をあげる蒸し器の中には、ゆで卵が3個入ってました。
温泉は掛け流しで、露天風呂からの景色も雄大です。
外気の冷たさに、つい長湯をしてしまいました。
風呂上りの休憩に、景色の良いベンチの前に火鉢が3つ置いてあって、炭火の暖かさをジワーと感じながら、読みかけの本を開いてウトウトしていました。
いつか、自転車でここまで来るぞ!